ゴブリンの何がいけないの?
2005年11月16日 MTG(Legacy)メイン《仕組まれた疫病/Engineered Plague》、メイン《法の領域/Sphere of Law》、メイン《赤の防御ルーン/Rune of Protection: Red》、《目かくし/Bandage》(!)という徹底的な超アンチシフトを敷かれても、やっぱり優勝してしまったGPフィラデルフィアのVial Goblin。
決勝では、ピキュラの得意技1T目《暗黒の儀式/Dark Ritual》からの疫病指定ゴブリン、3T目には《暗黒破/Darkblast》、その後も発掘から《暗黒破/Darkblast》というプレイに勝ってしまうほどのポテンシャルを持っていました。
まぁ、上記の対戦ではドッキリビックリサイドボード《悪忌の守護神/Patron of the Akki》の存在があったんですけど。
何でそんなに強いの?ってことを考えれば、もしかしたら攻略の糸口がつかめるかもしれないってことで考えてみます。
?1マナのバカ加速カード8枚体制
Extended禁止コンビの《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》と《霊気の薬瓶/AEther Vial》の存在がまずヤバイ。
パーミッションは先攻とられたらFoWするしかないのに、FoWは4枚だけど向こうは8枚あるわけだからヤバイ。
?《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》と《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
2/2速攻つきのほぼドロー2カード、場合によってはドロー3カードと、1/1生物つきの《Demonic Tutor》。
4マナ・3マナと軽いスペルではないが、効果を考えれば破格だしそもそも?のカードから出てきたらマナコストほぼ無視。
青に勝るとも劣らないドロー能力に、万能サーチ能力です。
?単色
今更って感じですが《不毛の大地/Wasteland》4枚使うのが苦にならず、相手に《不毛の大地/Wasteland》使われるのが苦にならない単色であることは重要です。
GPフィリー優勝者は更に《リシャーダの港/Rishadan Port》4枚を装備しつつ、フェッチのせいで山はたった6枚に抑えられている驚異のマナベースでした。フェッチの方がサーチする対象より多いとか…。
?殴らないでも勝てる
かつてありとあらゆる環境を席捲した親和が《爆片破/Shrapnel Blast》や《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》によって殴らなくても勝てるビートダウンだったように、ゴブリンも《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》のおかげで地上を止められても勝てる作りになっています。
最序盤にある程度ライフを削っておけば、群衆追い抜きでもゲームを決められるのです。勿論相手がSGCを警戒すれば、普通に殴りきることも可能になります。
?妨害しながら展開出来る
1T目《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
2T目従僕アタック、能力で《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》展開、山から《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》、”不毛の大地起動”
3T目《モグの狂信者/Mogg Fanatic》と《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》追加。フルアタック。
《不毛の大地/Wasteland》を起動してるのに、3T目のフルアタックで相手死にます。
《不毛の大地/Wasteland》の代わりに《真髄の針/Pithing Needle》でもいいし、《稲妻/Lightning Bolt》でもいいけど。
↑みたいな理想的な展開はザラにあるわけじゃないが、ありえない展開でもない。
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》や名手を使ったギミックとかもありますが、大まかにいってこのあたりがゴブリンのヤバイところだと思います。
それじゃ肝心の対策は?
?対策
とりあえず軽い除去しか思いつきません。
壊しにくいスペルってわけじゃないけど、壊さないと致命傷になりかねないスペルだから、最低8枚以上は0〜2マナのこれらへの対策スペルが欲しいです。
《火+氷/Fire/Ice》みたいに複数に効果のあるスペルじゃないと、2マナでも重いかも。
?対策
直接対策するのは難しい。
?を使われたら打ち消せないし、Cip能力だから除去しても仕方ない。
こっちもそれらに負けないタイミングで、同量以上のカードアドバンテージを獲得できるスペルを使うしかない。
《行き詰まり/Standstill》とか、《嘘か真か/Fact or Fiction》あたりが最有力かな?
個人的には《闇の腹心/Dark Confidant》をプッシュ。
?対策
これはデッキ選択以外で対策のしようがないですかね。
一番いいのは、土地を山だけにしたSlighか島だけのHigh tideあたりで相手のアドバンテージを相殺すること。
上記の中で一番軽視していい部分だとは思う…。
?対策
殴らないでも勝てるとは言っても、所詮ダメージソースは赤だし、除去しやすい生物だし、そのへんの対策をすれば易々と倒されはしないでしょう。
生物デッキを使う場合は、ブロッカー立てとけば平気ってわけじゃないことを留意すべし。アクローマを釣ったって負けるときは負けます。
?対策
これがゴブリン隆盛の根源だと思う。
展開にマナがいらないおかげで出来る芸当なので、基本的に?と繋がってるんだけども。
とりあえず?を防げば一方的なゲームにはならない…はず。
まとめてみると
? 0〜2マナの従僕・薬瓶対策スペルを積む。
? 2〜3マナのカードアドバンテージを取れるカードを積む。
? マナベースの構築に気をつける。不毛の大地1枚は覚悟。
? 勿論生物除去はお忘れなく。
? ?対策に同じ
ランドスティルは?のあたりがきついのかな。
普通のビートダウンは?がきつそう。
コンボデッキは?、?がきついです。
つまり
不毛の大地耐性をつけたランドスティル
カードアドバンテージを取れるようにしたビートダウン
低マナ域の除去を装備したコンボ…?
がゴブリンに対する解答になりえるのでしょうか?
かなり嘘くさいですね…。
決勝では、ピキュラの得意技1T目《暗黒の儀式/Dark Ritual》からの疫病指定ゴブリン、3T目には《暗黒破/Darkblast》、その後も発掘から《暗黒破/Darkblast》というプレイに勝ってしまうほどのポテンシャルを持っていました。
まぁ、上記の対戦ではドッキリビックリサイドボード《悪忌の守護神/Patron of the Akki》の存在があったんですけど。
何でそんなに強いの?ってことを考えれば、もしかしたら攻略の糸口がつかめるかもしれないってことで考えてみます。
?1マナのバカ加速カード8枚体制
Extended禁止コンビの《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》と《霊気の薬瓶/AEther Vial》の存在がまずヤバイ。
パーミッションは先攻とられたらFoWするしかないのに、FoWは4枚だけど向こうは8枚あるわけだからヤバイ。
?《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》と《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
2/2速攻つきのほぼドロー2カード、場合によってはドロー3カードと、1/1生物つきの《Demonic Tutor》。
4マナ・3マナと軽いスペルではないが、効果を考えれば破格だしそもそも?のカードから出てきたらマナコストほぼ無視。
青に勝るとも劣らないドロー能力に、万能サーチ能力です。
?単色
今更って感じですが《不毛の大地/Wasteland》4枚使うのが苦にならず、相手に《不毛の大地/Wasteland》使われるのが苦にならない単色であることは重要です。
GPフィリー優勝者は更に《リシャーダの港/Rishadan Port》4枚を装備しつつ、フェッチのせいで山はたった6枚に抑えられている驚異のマナベースでした。フェッチの方がサーチする対象より多いとか…。
?殴らないでも勝てる
かつてありとあらゆる環境を席捲した親和が《爆片破/Shrapnel Blast》や《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》によって殴らなくても勝てるビートダウンだったように、ゴブリンも《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》のおかげで地上を止められても勝てる作りになっています。
最序盤にある程度ライフを削っておけば、群衆追い抜きでもゲームを決められるのです。勿論相手がSGCを警戒すれば、普通に殴りきることも可能になります。
?妨害しながら展開出来る
1T目《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
2T目従僕アタック、能力で《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》展開、山から《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》、”不毛の大地起動”
3T目《モグの狂信者/Mogg Fanatic》と《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》追加。フルアタック。
《不毛の大地/Wasteland》を起動してるのに、3T目のフルアタックで相手死にます。
《不毛の大地/Wasteland》の代わりに《真髄の針/Pithing Needle》でもいいし、《稲妻/Lightning Bolt》でもいいけど。
↑みたいな理想的な展開はザラにあるわけじゃないが、ありえない展開でもない。
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》や名手を使ったギミックとかもありますが、大まかにいってこのあたりがゴブリンのヤバイところだと思います。
それじゃ肝心の対策は?
?対策
とりあえず軽い除去しか思いつきません。
壊しにくいスペルってわけじゃないけど、壊さないと致命傷になりかねないスペルだから、最低8枚以上は0〜2マナのこれらへの対策スペルが欲しいです。
《火+氷/Fire/Ice》みたいに複数に効果のあるスペルじゃないと、2マナでも重いかも。
?対策
直接対策するのは難しい。
?を使われたら打ち消せないし、Cip能力だから除去しても仕方ない。
こっちもそれらに負けないタイミングで、同量以上のカードアドバンテージを獲得できるスペルを使うしかない。
《行き詰まり/Standstill》とか、《嘘か真か/Fact or Fiction》あたりが最有力かな?
個人的には《闇の腹心/Dark Confidant》をプッシュ。
?対策
これはデッキ選択以外で対策のしようがないですかね。
一番いいのは、土地を山だけにしたSlighか島だけのHigh tideあたりで相手のアドバンテージを相殺すること。
上記の中で一番軽視していい部分だとは思う…。
?対策
殴らないでも勝てるとは言っても、所詮ダメージソースは赤だし、除去しやすい生物だし、そのへんの対策をすれば易々と倒されはしないでしょう。
生物デッキを使う場合は、ブロッカー立てとけば平気ってわけじゃないことを留意すべし。アクローマを釣ったって負けるときは負けます。
?対策
これがゴブリン隆盛の根源だと思う。
展開にマナがいらないおかげで出来る芸当なので、基本的に?と繋がってるんだけども。
とりあえず?を防げば一方的なゲームにはならない…はず。
まとめてみると
? 0〜2マナの従僕・薬瓶対策スペルを積む。
? 2〜3マナのカードアドバンテージを取れるカードを積む。
? マナベースの構築に気をつける。不毛の大地1枚は覚悟。
? 勿論生物除去はお忘れなく。
? ?対策に同じ
ランドスティルは?のあたりがきついのかな。
普通のビートダウンは?がきつそう。
コンボデッキは?、?がきついです。
つまり
不毛の大地耐性をつけたランドスティル
カードアドバンテージを取れるようにしたビートダウン
低マナ域の除去を装備したコンボ…?
がゴブリンに対する解答になりえるのでしょうか?
かなり嘘くさいですね…。
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