もう一人回しするのに飽きました。ごめんなさい。
あとはサイドボードに暴露を積んで機能するのかを試したいぐらいです。
仕掛ける前の陰謀団式療法FBの餌として野生の朗詠者が使えるので魔力変と入れ替えて2枚に増やすことを考慮中。
ただやはり2ターン目以降の勝率がガクっと下がるのでその方向性は不毛なのかなぁ。

The Spy4

2013年2月16日 MTG(Legacy)
そろそろネタ切れ。

魔力変やっぱ弱い…。マナフィルターは野生の朗詠者だけでいいのかなぁ。
陰謀団の儀式の使いづらさもひしひしと感じるのですがこちらをこれ以上減らすのはキープ基準に直結するので難しい。
メインでいえばマナフィルターよりもむしろ妨害カードを増やした方がキープ基準に貢献するような気がしますが

このデッキを調整していると1キル型のセファリッドブレックファストを調整していたときのことを思い出します。
しかし土地を入れられないという枷はとてつもなく大きい…。おかげでサイドボードについてまともに考えられません。
ベルチャー系の変形サイドボードは、このデッキのマナベースだと即起動どころか次ターン起動も覚束ないですし。
大長と青パクト、あとはハンデス、自然の要求を構えられるような形で対策カードと戦うことになるんですかね。

The Spy3

2013年2月15日 MTG(Legacy)
昨日のアクセス数は250を超えていました。
タイトル詐欺でアクセス稼ごうってわけじゃないから続けてもいいよねっ!ねっ!!

そろそろ「御託はいいからお前のデッキリスト見せろ」という人も居るかもしれないので現時点での形を紹介します。
キーカード
4 欄干のスパイ/Balustrade Spy
4 地底街の密告人/Undercity Informer

勝ち手段
3 ナルコメーバ/Narcomoeba
2 黄泉からの橋/Bridge from Below
1 戦慄の復活/Dread Return
1 栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise
1 巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls
1 研究室の偏執狂/Laboratory Maniac

マナソース
4 金属モックス/Chrome Mox
4 水蓮の花びら/Lotus Petal
4 ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond
4 暗黒の儀式/Dark Ritual
3 陰謀団の儀式/Cabal Ritual
4 Elvish Spirit Guide
4 猿人の指導霊/Simian Spirit Guide
1 ほくちの壁/Tinder Wall

マナフィルター
2 魔力変/Manamorphose
1 野生の朗詠者/Wild Cantor

サーチ
4 召喚士の契約/Summoner’s Pact
3 冥府の教示者/Infernal Tutor

妨害
2 陰謀団式療法/Cabal Therapy
3 否定の契約/Pact of Negation
構成や枚数に疑問符が多いでしょうがまだまだ試行錯誤中なのでご容赦を。

まず、サーチ部分についてLED+冥府の教示者型を採用している点。
公式やSCGで紹介されたのがギタクシア派の調査や通りの悪霊を積んだキャントリップ型だったため、一番よく見かけるリストはキャントリップ型ですが、昨日述べた通りキーカードと別に勝ち手段に9枚ものスロットを割いているこのデッキでキャントリップはキープ基準として非常に弱いです。
(ただ魔力変だけは黒マナ確保という役割もあるので一概に弱いとも言えませんが)

俗世の教示者+キャントリップ型も、キャントリップを一定数積む必要性が生じる時点で同上。俗世の教示者単独のカードパワーが低すぎるという欠点も大きいです。

そこでLED+冥府の教示者型と生ける願い型の比較になります。
色マナ調達のし易さでは願いに軍配が上がりますし、教示者には暴勇しなければならないというハードルがあります。また願いは魂の洞窟や他の土地を調達してくるというプレイが出来るため、対策カードに多少の耐性を付けられることを考えると願い型の方が優秀とも考えられます。
但し、このデッキはキーカードに非常に依存したコンボデッキであり、可能な限りキーカードを引く確率を上げる必要があります。またマナソースの枚数の関係上、LEDの助けなしに6マナ確保できることは稀です。そのため、教示者の暴勇しなければならないという欠点はやや薄れ、逆に願いのサイドにキーカードを1枚落とさなければならないという欠点がやや気になるようになります。
個人的には、それらの点を重視して教示者型を選択しています。あとは、デッキを回した経験のある方なら分かると思いますが、金属モックスに刻印するための黒いカードを水増しできるという利点は無視できません。

次に勝ち手段について。
3ナルコ/2橋という構成については、上述した金属モックスに刻印する黒いカードの水増しという他に、橋であればLEDからディスカードすることで手札に来てしまった問題を解決できるという利点があります。
モグの教信者のような自ら墓地に落とせるカードを展開されたとき、手札にナルコが来てしまっていると妨害されやすくなるという欠点がありますが、この場合も欄干のスパイであればなんとかなりますし、最悪サイドボードにナルコを1枚忍ばせておくという手もあるのでなんとかなるでしょう。

天使+偏執狂+あざみの部分に関しては、擬態の原形質型との比較になるでしょう。
これについて優劣は一概には付けられません。基本的にそのままだとどちらも3枚コンボですし、原形質トリスケリオン型だと針に弱いのも同様です。原形質ヒヨケムシ型は針の影響を受けないですが、戦闘を経なければならない点をどう考えるかでしょうか。
天使型の利点は2つ。
1つは、最悪の場合天使やあざみが手札に来ても偏執狂を釣ることで除去さえなければ(そして契約を使っていなければ)次ターン勝てるというルートが残される点。キャントリップ型であれば次ターンを待つまでもなく勝つこともできますが、そのためにキャントリップを入れるのは本末転倒な気もしますね。
もう1つは、天使+悪鬼の狩人の組み合わせにより相手をライブラリーアウトさせる形を取れること。除去耐性は上記のパターンに比べて落ちますが、この場合あざみ+偏執狂を狩人1枚にすることができるのでスロット節約となります。ただ、エムラクールの存在が無視できない現状では相手のライブラリーアウトは勝ち手段とならない可能性も高いのでこの形を取れるのは基本的にサイド後ということになるでしょうか。

試行数は少ないですが、現在のリストで1キル率はマリガン無しで40%に満たない程度。ダブルマリガンまでを許容するとおそらく45%程度に落ち着くのではないかと思います。
強い弱いという話はさて置き、個人的にはこの1キル率は高すぎると感じます。例えFoW1枚で瓦解するコンボであったとしても、青くないデッキの可能性を著しく阻害するデッキの存在が許容されるか否か。
と言ったところで、そもそも現環境がコンボでも青でもないデッキを許容してなかったですね、ハハハ。

The Spy2

2013年2月14日 MTG(Legacy)
いつもは、たまの日記を更新しても50程度のアクセスしかないんですが、昨日の日記には4倍の200程度のアクセスがありました。これがタイトル効果か!
というわけで味をしめて2匹目のドジョウ狙いでまた更新してみます。

さきほどThe Sourceのスレッドを見ていたら
"By the way, Reuben Bresler mentioned that 3 Rogue Hermit/Oops All Spells/Undercity Informer-Balustrade Spy decks made the Top 32 of SCG Edison. Pretty good showing in my opinion. There were 7 in the room apparently."
という書き込みがありました。
Reuben Breslerの元発言は見つけられませんでしたが、誕生間もない尖ったコンボデッキの初陣としては「健闘した」と言っていいんですかねぇ。案外分からん殺しされた人も多かったりするんでしょうか。

昨日も書いた通り個人的にはSCG型は微妙な気がしています。魔力変やギタクシア派の調査(或いは通りの悪霊)のキャントリップはキーパーツを探しに行く手段としては不確定過ぎるというか、キャントリップでスパイをドローする前提でキープするのは博打が過ぎて通常できません。そうするとやはり単純にキーパーツ自体を水増しできる形が望ましくなります。
候補になるサーチスペルは

・生ける願い
・冥府の教示者
・納墓
・俗世の教示者

あたりでしょうか。

黒マナが出にくいという構造上、緑願いがベストな気はするんですが、サイドボードにキーパーツを1枚落さなければならず「4マナ1枚コンボ」というデッキの利点をややスポイルしていることが気になります。非常に些細な差ではありますが。
冥府の教示者は暴勇するためにLED依存度が高いのが難点。また用意しづらい黒マナを2マナ用意しなければなりませんが、願い/教示者ルートの6マナ確保のためには暗黒の儀式かLEDがほぼ必須なことを考えるとこの点は大きな欠点ではないかもしれません。あとは金属モックスに刻印できる黒いカードを水増しできます。
納墓はリアニスペルとの2枚コンボになりますが必要なマナは減るのが大きな利点。手札にスパイがあるならばLED+死体発掘というルートも可能です。場合によってはサイドボーディングで通常のリアニデッキと同じような生物構成にする手もあります。基本的に墓地対策に弱い点は補えませんが。
俗世の教示者はそのままだと1T遅れてのコンボになり弱く見えますが、後手の場合相手のエンドにESGから教示者に繋いだり、キャントリップスペルを増やすことでタイムロスのないサーチとして利用可能になります。

ただキーパーツが手札に来ている状況では当然ながらこれらサーチスペルは必要マナを生み出すためにはノイズでしかありません。非願い型のベルチャーが放火砲と総出の8枚の勝ち手段だけで成り立ちうることを考えると、2種8枚のキーパーツがダブルマリガンまでに手札に来てくれることを前提にしてキャントリップを詰め込むのがスマートなやり方なのでしょうか。うーん。

キャントリップを積むことについて、ベルチャーのようにキーパーツ以外はマナソースとキャントリップだけという構成であれば躊躇なく枚数を増やせますが、このデッキの場合、キーパーツの他にコンボ要素であるナルコ/橋/DR/陰謀団式療法、Win-con3枚前後の10~11枚が入っており、キャントリップを撃ってもマナソースを引けない可能性がベルチャーとは比べ物にならないほど高いため安定しません。うーん。

昨日「あまり使う側という発想になれない」と言ったのが嘘のように使う側の発想をしている気がするのは多分気のせいでしょう。

The Spy

2013年2月13日 MTG(Legacy)
あまり使う側という発想にはなれないので使われる側として。
エンチャントレスにとっては基本的にお手上げでしょう。
万が一流行るならば精神壊しの罠かフェアリーの忌み者をサイドに入れるしかない。
後はメインに地の封印を入れるとか。単純にThe Spy対策としては遅いですが環境的に無駄になりにくいので面白いかも…?

The Spy側の構成。
コンボ要素が初手に来るおそれが高いのにブレストが入れられないので常にギリギリのプレイが要求されそう。
そこをカバーする意味でもSCGで紹介された形よりも、LED+チューターor願い型、もしくはLED+リアニスペル型の方がワンチャンあるのではないかと感じる。
少なくともメインはブッパするしかないことを考えるとギタクシア派の調査は疑問。
エルフのサイドボードに入れる置物除去生物の比較

候補
①クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
②調和スリヴァー/Harmonic Sliver
(③ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot)
(④ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman)

エルフにとって最も致命的な仕組まれた疫病の除去ができないので(上にプレイと起動で4マナ必要)、③が論外というのは分かる。
④はエンチャントが割れないのでそもそも疫病対策にはならないけれど、虫で出し入れ自由なので茶対策としてスペースを割くだけの価値はある。
(もっともタッチ黒だと突然の衰微があるのでその必要性も薄い?頂点から展開できるのはいいと思うけれど)

①と②の比較になるのだけれど、先日のGPデンバートップ8のリストとSCGレガシーオープン優勝のリストでも判断が分かれてる。
結局は何を仮想敵として想定するかの差であって、単純な優劣ではないのかな。
①は賛美や2/2というボディの打点、先置きによりインスタントタイミングで破壊可能、3マナの分割払いが可能という利点がある。欠点は、2マナのため呪文嵌めの対象になることや相殺に引っかかりやすいこと。真髄の針や呪われたトーテム像で能力が使用不可になること。針はともかく、トーテム像はエルフをメタる場合に候補となりそうなので危険か。
②は針やトーテム像が効かないETB能力であること、3マナは2マナ域に比べると相殺に強いこと、鏡の精体エルフの場合には鏡の精体がスリヴァーかつエルフであるために3マナで置物が壊し放題になるという利点がある。欠点は、①と比べて戦闘向きでないこと、先置きできないので手札に来てしまった場合に手札破壊に弱いこと、緑頂点から引っ張ってこようとすると4マナかかってしまうことか。①も3マナかかるが、緑頂点を使う場合には呪文貫きをケアする必要が出てくるので1マナ差が大きいように思う。(自分が置物を出していた場合に相手が対応して対象を無くしてしまうことで自分の置物を巻き込んでしまうケースもあるが適者生存デッキならともかくエルフの場合はそれをケアする意味は薄い)

もしメインから入れる場合には、役に立たない場面で素引きした場合のことを考えると①の方がいいのだろう。戦闘で役に立つのは勿論、垣間見る自然でぎりぎりチェインしているときにとりあえずプレイするのに2マナと3マナの差は大きい。
逆に明確な目的のあるサイドボード要員としては個人的には僅差で②かなとも思う。ただ緑頂点からのサーチに3マナかかるか4マナかかるかという差は割と大きいか。タッチ黒の場合、突然の衰微もあるので相殺系のデッキに対する考え方が変わってきそうだ。
THE SOURCEのエルフスレあたりを読みこめばこの辺の比較は書いてあるんだろうか。
でも所詮、ちょっと強い忘却の輪なんですよねぇ。しかもレア。
青要求されることを考えると強いと言えるかも怪しい。
エンチャントレス的に言えば、ですけど。
1白緑なら考えたんだけどなぁ。

今回もまだこれだ!ってカードが無いですね…。
戒厳令のコストが2マナだったら…それは強すぎるか。
強すぎるぐらいのエンチャントが欲しい…。
先月、エンチャントレスのモチベが上がったとかのたまっておきながら、最近組んで回しているのがエルフだったりする浮気者がここにいます

エンチャントレス「緑でカードが引ければ誰だって良かったのね…!」

フィニッシャー枠は鏡の精体で安定かなぁと思っていたら先日のGPで活躍したエルフがメインエズーリ2枚。
エズーリってあまり強そうに思えないんですがトランプルついたり緑だけでなんとか出来るあたりがいいんでしょうか。
あとはメインに漁る軟泥を入れるべきか否か。
これは仮想敵をどう考えるか次第なんでしょうけれど。
回してみると相当に奥が深いデッキなので面白いですね、エルフ
コンボに入ると対戦相手が暇になるので友人にはすこぶる不評でした
有名になる前からずっとエンチャントレスのファンでした!
横浜ではきっとエンチャントレスが勝つと思っていたので嬉しいです!

いやーこれでエンチャントレスがメタられちゃうなー困ったなーハハハ!

エンチャントレスはワシが育てた ( ・´ー・`)ドヤッ



優勝者の方、本当におめでとうございます!

土地税

2012年6月20日 MTG(Legacy)
 というタイトルで日記を更新するとアクセス数が増えるという都市伝説を耳にしました。

 一応、エンチャントレスがどーとか言っている立場の人間としては土地税解禁を喜んでもいいところなのですが…あれ?見当たらない…?
 あのすげーウザイおっさんの顔には見覚えがあったはずなのに何故だ…。もう一度ストレージの中ひっくり返して探してみるかなぁ…。
 これでUW奇跡デッキも強化されますかね。どちらにしろ4枚ガン積みってことはなさそうですけど。変なコンボデッキとか出てきたりするのかなぁ。

 色々あるのでGP横浜とかは行けません。うーん。
苛立たしい小悪魔は果たして強いのか否か。
DNを見てると超強い!という意見もそこまでじゃないという意見も両方見ますね。
というわけでとりあえずレガシーに限って考えてみました。

赤いアグロデッキに入ることになると思うのですが、対戦相手が4ダメで除去できるってことは、もっとも期待できる与ダメ値は4ということになりますよね。こいつが着地できるのは相手が4ダメ以内で対処できる場合のみ。(倦怠の宝珠等除く)
そうすると、基本的には期待値4以下のソーサリータイミングの本体ダメージソースというのがこいつの評価になります。
フルバーンに1マナで本体3ダメソーサリーの溶岩の撃ち込みが採用されていることを考えれば、フルバーンのスタメンとして及第点のようにも見えますが、純粋な火力と違って「相手がダメージを受けないことを選べる」というのが痛い。速攻でも持たせない限り、トドメに使うには1ターンのラグが生まれるのがどの程度の使いづらさになるか気になるところ。少なくとも、単純にバーンをトップメタに押し上げるようなカードではなさそうに思います。
イーオスのレインジャーや発掘など、生物であるという利点を活かす手もありますが少なくともレガシーではそこまでするなら…別の選択肢がありそうです。

しかしこうして見ると、野生のナカティルや秘密を掘り下げる者がどれだけぶっ壊れているのか改めて思い知らされますね…。

渦まく知識

2011年8月3日 MTG(Legacy)
手札に来た大祖始をライブラリーに戻さなきゃいけないので4枚どころじゃなく何枚でも欲しい。
あまりに渦まく知識が欲しすぎてうっかり神ジェイスもメインに入れちゃうぐらい何枚でも欲しい。
オーダーした次ターンにジェイス出せると強そうだけど、オーダーでマナクリサクってるので4マナ出ないことが多いので微妙なんですよね。

そんなことより、NO RUGの墓地対策には軟泥と外科的摘出のどちらがいいのか教えて下さい!
あと軟泥と外科的摘出ください!
サバイバルの禁止を受けて、今度はドレッジを使いたくなってきました
ドレッジはとりあえずパーツは揃っているんですが、いかんせんプレイングが…
これは練習しないとどうしようもないですね

ところでデッキ構築の点なのですが、発掘スペルの枚数ってどうなんでしょう
世界選手権サイドイベントで入賞していたデッキを見ると

http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds10/1212leg

4 ゴルガリの墓トロール
4 臭い草のインプ
2 ゴルガリの凶漢

以上の10枚。
一般的に、発掘スペルは11枚が基準と言われているように思うのですが
発掘数自体を数えると24+20+8で52。これは一応問題ない枚数なのかな?

あと、LEDを使わない構成については個人的には好きなのだけれど
ドレッジが1ターンキルのオプションを手放すという点のデメリット大きいのかどうか
オデッセイ時代、白赤スレショというマゾデッキでサイカトグにボコボコにされてた身としては
不屈の部族は4枚採用したいところ。かわいいは正義!共鳴者は正義!

戦慄の復活は3枚必要なんですかね?
上の構成だとメインにリアニ対象が3枚入っていることを考えるとあるに越したことはないのかな
1Tキルを諦めた構成で、炎の血族の盲信者の必要性がどの程度あるのか
ANTが多い状況では、早いターンに1点でも削れるカードを入れていく必要はありそうですね
コンボとのスピード勝負という意味で必要なカードなのか…

暗黒破や炎の嵐がサイドにも取られていないのはどうなんだろう
コンボがヘビーメタだと必要がないという選択?
個人的には炎の嵐(というかフレーバーテキストのグロック)が好きなのでこれを使いたいんですが
暗黒破ならゴルガリの凶漢と入れ替える形でサイドインし易いイメージもあるんですよねぇ

まぁ勉強しましょう(どっちの?)

適者生存

2010年12月20日 MTG(Legacy)
世界的ですもんね。乗るしかない、このビックウエーブに

http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/122k

Survival of the Fittest is banned.

これでサバイバルデッキを組むノルマが消滅したぞわほーい!

って

Time Spiral is unbanned.

ナンジャコリャー!!

これはあれですね、エターナルウィンドを組めというお告げですね
ANTに入れるわけにもいかないし、今更Solidarity()
あ、ドリーム・ホールに時のらせんに精神力、全部使えるってことは…
ドリーム・ホールMoMA復活ktkr!!!

一応、願いANTやベルチャーでサイドに先細りの収益とか入れてるのは
置き換わり得るのか?そういう使い方には6マナ重い気もするが

禁止はない

2010年12月14日 MTG(Legacy)
サバイバル禁止はないだろ~って雰囲気になってますね
海外のフォーラムとか覗いても、世界選手権のサイドイベントの結果考えれば禁止はないという雰囲気

どさくさに紛れてMana Drain解禁とか言ってる人もいるので
ここはさらにどさくさに紛れて閃光解禁しちゃおう
神秘の教示者ないからデッキパワー落ちてる!やったねたえちゃん!

ゴブリンの徴募兵とかもう解禁しちゃっていいんじゃないカナ
メタトップに返り咲いたっていいじゃない みつを

ムリダナ

サバイバルのパーツ集めるのめんどいなー。
トレードとかで集められたらいいんだが…
思考囲いとか今更ながら持ってないんだけどコジレックの審問でいいよね
黒緑とか縁がなかったからBayouとか持ってないけど草むした墓でいいよね

…ってこうやって組んでいくとすごく安く組めそうに見えませんか?

とりあえず手元のカードで組める範囲で妥協して組んでみるかなぁ
どうせしばらく大会とか出られないし本格的に組むのは先でいいわけだし…

年末にでもちょこっとでいいからマジックやりたい…
でも祝祭のカンパネラに取り掛かるために祝福のカンパネラを終わらせたい…
どっちが建設的な時間の使い方かな?教えて!ドラえもーん!

とりあえず必要なカードメモ
獣相のシャーマン
貴族の教主
壊死のウーズ
Phyrexian Devourer
新緑の地下墓地
このペースで更新が追いつくのか謎

Genconのレガシーチャンピオンシップで6-2してそこそこ上位に入ったエンチャントレスがいたみたいです
本人がThe Sourceのエンチャントレススレでリストとレポを公開していました
興味がある人は、詳しくはそちらで見ていただくとして、特徴的なのは戦争の言葉ではなく、気流の言葉を使っている点
そして、気流の言葉を使っているにもかかわらず、マナブースト枠に踏査は取らずに金属モックスを使っている点などでしょうか

気流の言葉は、確かに面白いカードです
空位の玉座の印章と組み合わせると、1T内に致死量の天使トークンを生み出すことも容易くなります
相手のパーマネントを全部戻せば、ターンを渡しても対処される心配はほぼなくなるので、そういう意味では戦争の言葉のインスタントキルっぷりにも負けません
ただ、このカードの唯一にして最大の問題が、このカードだけでは勝てないという事実
正確に言えば、このカードを出した状態で自分だけドローしなくなってライブラリアウト勝ちというのがありえないわけじゃないですが、それは流石に考えない方向で
結局、このカードをWin-conditionにカウントできないので、それだけスロットを圧迫することになります
件のデッキも、金属モックスまで追加しているせいで、ミリーの悪知恵や森の知恵、霊体の正義などが入っていません。これが地味にきつそうです

ある意味、尖ったチューンとも言えそうな今回のデッキ
このぐらい割り切ってやらないと、トーナメントで勝ち抜くのは難しいんですかね
ILCに行ってきました
デッキは勿論エンチャントレス
リスト解説は後日、気が向いたときに譲って簡単なレポ
記憶が飛んでるので簡易で済ませます


Rd1 石鍛冶入りピキュラ黒っぽいデッキ
G1:相手が何かする前にエンチャントが揃って勝ち
G2:ハンデスが刺さりすぎた上、アホのようなミスもあって負け
G3:なんとか体制を整えるも時間切れ

G2は、ドロー進めるために教示者から独房監禁の張り替えを狙ったのがミス
根絶とかケアするどころかカードの存在すら忘れていました
ブランクあるとこういうところが駄目ね…
◯×△
0-0-1(1-1-1)


Rd2 カナディアンスレショ ヤスさん
G1:ミリーの悪知恵も含めて通したいスペルを全部打ち消されて負け
G2:序盤にエンチャントレスを通して勝ち
G3:G1と似たような展開で負け

テンポ系のクロックパーミッションは本当につらい
呪文嵌め、目くらましに加えて、呪文貫きまでケアしなきゃいけないのか
キーカード頼りのデッキにはヴェンディリオンの刺さりっぷりも酷い
×◯×
0-1-1(2-3-1)


Rd3 WRリフト
G1:霊体の正義でアクローマの復讐をケアしながら展開して補充して勝ち
G2:G1と同じような展開で勝ち

今回は忘却の輪で対処できたけど、赤白アジャニは結構怖い
ただ、マッチアップとしてはだいぶ有利だし、かつて練習していた相手なので良かった
アクローマの復讐で相手の土地が全部吹っ飛ぶのは毎回見ものw
◯◯
1-1-1(4-3-1)


Rd4 青単マーフォーク
G1:アトランティスの王2体に殴られたところに薬瓶からメロウ追加で負け
G2:エンチャントレスを通して勝ち
G3:謙虚・ルーンの光輪・エレファントグラスで守ってもエンチャントレスなきゃ無理

G1は相手のクロックが速すぎた
G3は、銀エラと変わり谷が出てる状態で光輪指定銀エラはミスだった
謙虚も忘却の輪も効かない谷の方が優先なのは確定的に明らか
×◯×
1-2-1(5-5-1)


Rd4 ANT
G1:拡散スタートから2T目木立サクって光輪サーチも先行3キル
G2:相手の動きが遅かった隙に1マリガンながらエンチャントレス2枚を出したのに、2回トリガーして引いた4枚全部土地で負け

相手のデッキが分からなかったG1はともかく、G2はキープがぬるすぎ
実はANT対策は半分諦めていたところがあるので仕方ないか
やはり、サイドに神聖の力戦4か、メイン1サイド3かなぁ
××
1-3-1(5-7-1)


というわけでエンチャントレスで初めて大会負け越しましたorz
こうして思い返しても、酷いプレイ、投げ遣りプレイ、練習不足が如実に表れてますね
しかし、エンチャントレスで戦える可能性も一応見えた気がします
そしてそのためには、とりあえずMoatが必要ですよねそうですね

それにしても、久しぶりにやるとマジック面白いわー
このまま次のAMCにも参加とかしてると、試験勉強にとてつもなく障りそう
でもせっかく手に入れたジェイスを使わないでいるのもモッタイナイ…
ぽま山さんのおかげでジェイスが手に入る見通しが立ったので本格的にCTT考
このデッキ難しすぎませんか
以下、暫定リスト

土地
5 Island
3 Plains
4 Flooded Strand
3 Polluted Delta
1 Misty Rainforest
2 Tundra
2 Tropical Island
1 Volcanic Island
1 Academy Ruins
1 Karakas

インスタント
4 Force of Will
2 Counterspell
4 Brainstorm
2 Thirst for Knowledge
4 Swords to Plowshares
3 Enlightened Tutor

アーティファクト
4 Sensei’s Divining Top
2 Thopter Foundry
1 Sword of the Meek
2 Engineered Explosives
1 Pithing Needle

エンチャント
4 Counterbalance
1 Humility
1 Oblivion Ring

プレインズウォーカー
2 Jace, the Mind Sculptor


元々、独楽相殺が使いこなせないことに定評のあるプレイヤーですが
それにしたってこのデッキは難しい
いかにアドバンテージを稼ぎ出すのかということを考える必要があるので
どういう順番で動いたらいいのか分からないことが多すぎです
とりあえず場に出して呪文撃てばアドバンテージが付いてくるエンチャントレスなんてデッキばかり使っていると、そういう感覚が養えませんね…
海外のリストを見るとるつぼ入りが多い気がするんですが、
あそこまでしてなんとかアドバンテージを稼げってことなんですかね
あと、回してみるとMoatの必要性を痛感するばかり
教示者のアドバンテージロスを跳ね返せるようなカード引っ張ってこれるようにしないと意味ないですよね
爆薬は、相殺デッキの常として2マナ域を流しにくいのがにんともかんとも
鋳造所とも被ってますしおすし…

もしかしてこのデッキ…弱い?w
ILCは定員を拡大していただいたようで滑り込みセーフ?
金曜土曜と予定が立て込んでいるので今夜のうちにリスト固めておかないとまずいな

とりあえず、最近のレガシーは
バントビート系
CTG
Zoo
ANT
マーフォーク
あたりが一定数いて

ドレッジ
リアニ
ゴブリン
DNT
その他コンボ等
あたりがパラパラいる感じ?

うーん、エンチャントレスつらそうだな
そもそも、おかしい方のジェイスを使ったことも使われたこともなくて
あれのやヴぁさをいまだに実感できていないのがまずい
一人回しで試してみようにも、カードが整理できてなくてデッキ組めない
MWS使えって?あれ、よく分かんねえんだよバカ野郎!!

というわけで、ILCには分からされに行くつもりなので
お手柔らかにお願いします、何卒何卒

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