8月10日の日記
2008年8月10日 MTG(Legacy) コメント (2)4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《Tundra》
3《Tropical Island》
2《Underground Sea》
1《Scrubland》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
3《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《目くらまし/Daze》
3《相殺/Counterbalance》
3《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《思案/Ponder》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《名誉回復/Vindicate》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《オープンスロット》
最後の1枠は《雄鹿の蹄の跡/Hoofprints of the Stag》を入れてるんですが、正直必要性が微妙。地上の睨み合いを考えて飛行生物が欲しいなら《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》か《墓忍び/Tombstalker》で十分。チューターできるメリットを感じることはほとんどないし、あえて入れる理由はなさそう。そもそもメインは過剰に生物対策してるので、そういう状況になる可能性が低い。そうするとここには何を入れればいいんだろうってことになるんですが、墓地対策メインもありですかね。3枚積みのカードを4枚にするって手もありそうですけど。タルモ除くとクロックが小さめになってるので、クロックになるものを入れた方がいいのかなぁ。
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《Tundra》
3《Tropical Island》
2《Underground Sea》
1《Scrubland》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
3《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《目くらまし/Daze》
3《相殺/Counterbalance》
3《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《思案/Ponder》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《名誉回復/Vindicate》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《オープンスロット》
最後の1枠は《雄鹿の蹄の跡/Hoofprints of the Stag》を入れてるんですが、正直必要性が微妙。地上の睨み合いを考えて飛行生物が欲しいなら《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》か《墓忍び/Tombstalker》で十分。チューターできるメリットを感じることはほとんどないし、あえて入れる理由はなさそう。そもそもメインは過剰に生物対策してるので、そういう状況になる可能性が低い。そうするとここには何を入れればいいんだろうってことになるんですが、墓地対策メインもありですかね。3枚積みのカードを4枚にするって手もありそうですけど。タルモ除くとクロックが小さめになってるので、クロックになるものを入れた方がいいのかなぁ。
コメント
相殺と役割が被ってるし、相殺の方が広範囲に対応できるからかなり浮いてるように見えるんだけども。
この3枚を墓忍びに変えて、枷を1枚にして、浮いた1枚+オープンスロットに悟りの教示者追加ってのはどう?
相殺+ピキュラ(宣言クローサの掌握)は強いけどやりすぎぽい
墓忍びを入れるとなると-1《Tundra》+1《Underground Sea》かな
黒黒が地味につらいような気がしないでもないから、3は入れすぎな印象も
教示者も3だと多すぎない?2は欲しいときも確かにある