発掘/Dredge
2010年12月23日 MTG(Legacy) コメント (2)サバイバルの禁止を受けて、今度はドレッジを使いたくなってきました
ドレッジはとりあえずパーツは揃っているんですが、いかんせんプレイングが…
これは練習しないとどうしようもないですね
ところでデッキ構築の点なのですが、発掘スペルの枚数ってどうなんでしょう
世界選手権サイドイベントで入賞していたデッキを見ると
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds10/1212leg
4 ゴルガリの墓トロール
4 臭い草のインプ
2 ゴルガリの凶漢
以上の10枚。
一般的に、発掘スペルは11枚が基準と言われているように思うのですが
発掘数自体を数えると24+20+8で52。これは一応問題ない枚数なのかな?
あと、LEDを使わない構成については個人的には好きなのだけれど
ドレッジが1ターンキルのオプションを手放すという点のデメリット大きいのかどうか
オデッセイ時代、白赤スレショというマゾデッキでサイカトグにボコボコにされてた身としては
不屈の部族は4枚採用したいところ。かわいいは正義!共鳴者は正義!
戦慄の復活は3枚必要なんですかね?
上の構成だとメインにリアニ対象が3枚入っていることを考えるとあるに越したことはないのかな
1Tキルを諦めた構成で、炎の血族の盲信者の必要性がどの程度あるのか
ANTが多い状況では、早いターンに1点でも削れるカードを入れていく必要はありそうですね
コンボとのスピード勝負という意味で必要なカードなのか…
暗黒破や炎の嵐がサイドにも取られていないのはどうなんだろう
コンボがヘビーメタだと必要がないという選択?
個人的には炎の嵐(というかフレーバーテキストのグロック)が好きなのでこれを使いたいんですが
暗黒破ならゴルガリの凶漢と入れ替える形でサイドインし易いイメージもあるんですよねぇ
まぁ勉強しましょう(どっちの?)
ドレッジはとりあえずパーツは揃っているんですが、いかんせんプレイングが…
これは練習しないとどうしようもないですね
ところでデッキ構築の点なのですが、発掘スペルの枚数ってどうなんでしょう
世界選手権サイドイベントで入賞していたデッキを見ると
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds10/1212leg
4 ゴルガリの墓トロール
4 臭い草のインプ
2 ゴルガリの凶漢
以上の10枚。
一般的に、発掘スペルは11枚が基準と言われているように思うのですが
発掘数自体を数えると24+20+8で52。これは一応問題ない枚数なのかな?
あと、LEDを使わない構成については個人的には好きなのだけれど
ドレッジが1ターンキルのオプションを手放すという点のデメリット大きいのかどうか
オデッセイ時代、白赤スレショというマゾデッキでサイカトグにボコボコにされてた身としては
不屈の部族は4枚採用したいところ。かわいいは正義!共鳴者は正義!
戦慄の復活は3枚必要なんですかね?
上の構成だとメインにリアニ対象が3枚入っていることを考えるとあるに越したことはないのかな
1Tキルを諦めた構成で、炎の血族の盲信者の必要性がどの程度あるのか
ANTが多い状況では、早いターンに1点でも削れるカードを入れていく必要はありそうですね
コンボとのスピード勝負という意味で必要なカードなのか…
暗黒破や炎の嵐がサイドにも取られていないのはどうなんだろう
コンボがヘビーメタだと必要がないという選択?
個人的には炎の嵐(というかフレーバーテキストのグロック)が好きなのでこれを使いたいんですが
暗黒破ならゴルガリの凶漢と入れ替える形でサイドインし易いイメージもあるんですよねぇ
まぁ勉強しましょう(どっちの?)
コメント
ドレッジのFoilパーツ何枚か持ってんのにLEDのせいでフルFoilに出来ねーしって思ってたんで助かりました。
だいぶ長期間更新止まっていますがよろしくお願いします
最近は、マナレスドレッジや↑のデッキのようなLED無しドレッジしか見かけませんね
あまり初速重視だと墓地対策一発が効きすぎてしまうってことなんでしょうかね